こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

小説を読まない代わりに

昨年の五月の日記を読んでいたら、「キリンジ聴いて寝た」と書いてあった。今年の五月もキリンジを聴いている。いや、私はずっとキリンジを聴いている。もう十何年。 畠山美由紀の『若葉の頃や』という歌が私は大好きで、これももう、5月!という歌なのだけ…

海に行きたい犬を飼いたい

いつのまにか私がやりたいことや考えていることを夫婦の間で話さなくなった。その理由としておそらく共感を持たれないのと、やりたいことは現実的に難しい問題なのと、まぁ、一言でいえば「話しても無駄」というものだ。 昔はそうではなかった。ああしたいね…

つらつらと

来年37歳だけど、妊娠・出産前後を除いたらわたし、中学2年から体重と身長変わっていない。。。(中2で成長止まった) 154センチ、42キロ。ずっとこの体重。 もう、ずーーーーーーーーーっとこの体重だから、1キロ増えたらすぐわかる。 ボクサーみ…

絵本を卒業してから

おさつはおそらく、本を読むことが一番好きなので図書館がだいすき。我が家にもたくさん絵本はあるけれどどれもこれも何十回も読んだもので「もう、覚えちゃってるから…」とのこと。 そんなわけで、この頃読んでいる本がこれ もりのへなそうる (福音館創作童…

不思議なことなど、ない。

好きな作家のエッセイを読んでいると、どうしてこのひとたちは不思議なことに遭遇するのであろうか、と良く思う。村上春樹は第六感が冴えわたるらしく学生時代は手相をみていたらしいし、よしもとばななんんて歳追うごとになんつーか、スピリチュアルになっ…

時短が切れた

時短が切れてフル勤務になって、2週間が経った。夫は仕事が忙しい人だから、時短が切れたらどうしよう、1人でできるかしら過労死しないかしらとオイオイ泣いたら夫が協力的になった。いや、もともと普通に協力的なのだけれど、さらに何も言わず、何もアピ…

エネルギー補給

日々、何かしら疲れているんだけれども何か月か前に海外ドラマの『glee』にドはまりして以来日常生活が格段に楽しくなった。gleeは平たく言うとミュージカルドラマで、学校の最下層グループに属する合唱部が大会で優勝を目指す学園モノなのだけど、まぁこれ…

たべもの

おさつのアトピーを治したいがために、いろいろ試行錯誤する日々。アトピーは一進一退なので完治とは言わず。いつまでこれ、塗るのだろうね~と毎日保湿剤を塗っている。 カルピスのアレルケアはどうかなぁとか、発芽玄米はどうかなぁなどと思案しているが、…

ほしいもの

欲しいものがなかなか買えない私。ゆっくり買い物に行けないので。 昨日、吉祥寺でピアノの椅子に敷くマットを買い、夫に「ようやく買えたね」と言われ切なくなりました。。。三か月も風呂の足拭きを代用していたので。。。 この頃欲しいもの。 レゴ 基本セ…

貴重なじかん

夫が今月3回も飲みに行ってる。許せない。私は1年に一度行けるかどうかも怪しいのに。おかしいよね。 べつにね、飲みに行くのはいいのですよ。むしろその方が楽ですよ。だけれどもね、私だって自由なじかんが欲しいですよ。毎日真面目に献立考えて、時間配…

それぞれのうた

ハマケンってクラスに絶対ひとりいるような顔だよなあ。。と思いながらほぼ毎日在日ファンクを聴いています。 親の期待に子は応じないとはよく言いますけれど、もちろん我が家にもそのようなことは起こっています。2月から始めたピアノ、まぁ、言わなければ…

旅行

お休みを取って、大井川鉄道のSLに乗ってきた。その先の寸又峡温泉へも。 温泉…とろとろお湯でよかったー。もう食べられませんというくらいにご飯出たし、ご飯食べて戻ってきたらふわふわのお布団敷いてあったし…いつもはされない「やってくれた」感にリフ…

赤ちゃんが欲しい

母乳が出ていた時、子供の泣き声を聞いただけでじわ〜っとおっぱいがでていた。はぁ、人体ってすごいんだなぁと感心したものだったよ。このごろ、左胸がじんじん痛み出して、それにつられ手も痺れる。何これ?とっくのとうに卒乳してる身では「もしや。。ガ…

保活終了宣言

ついにこの日が~~!やったぞオマエラ~!(ワーワー!←民衆の声) なんとなんと、おさつがおりくの保育園へ転園が決まったのです! やっっっったーーー!!!! 2人とも認可といえども、別々の保育園。まぁほんとうにおさつの園が遠い。歩いていけない。雨…

色々

仕事が煮えきらなくて、もやもやしている。たまに、辞めたいなぁとおもう(あ、すみませんほぼ常時思っています)でも、お金は大事だぁと思ってやめないけれど。 きっと、職を変えても同じ。だって、私の煮えきらなさは仕事と育児の両立にこそあるのだもの。…

毎日やるということ

おさつがピアノを習い始めた。緑の楽譜をもらって、嬉しそうに弾いている。我が家にピアノも来た。友達のだんなさまのおかげでとても安くしてもらった。とはいっても、アップライトではなく、電子ピアノ。小学生くらいになってもピアノを頑張っているのなら…

おにはしょと

節分。こどもが産まれてから、夫はこの日は早く帰ってくる。一緒に豆まきをするのが楽しいのかな。おりくさん、言葉がどんどんでてきて嬉しい半面悲しい。。「おにはしょとぉ!」とかわいく投げている。このごろは「りったんだれがすき?」と言うと「んーと…

こどもの事件

子どもが産まれてからというもの、子供が犠牲になる事件を見るたびに感じる犯人への憎悪がすごくなっている。 毎日が忙しいのだけれど、ブレずに考えているものの一つに子供と貧困の問題があって、自分なりに何ができるのか、またどういうことをするのがベス…

貧血

ここのところの多忙で、また貧血が起こる。厄介なのは貧血⇨吐き気の連鎖。おりくのお迎えに行った時、猛烈な吐き気に襲われ道端で吐いてしまう。。何が起こったのか。。もしやインフルエンザ?胃腸炎?とガクブルしていたら、貧血症状だった。次の日、上司に…

けなげ

夫の仕事が激務で、おそらく20連勤なのではないかと思う。しかも、休日出勤でも帰ってくるの11時過ぎなのね。なんだろう。。。 当然休日もワンオペで、しかも私は近所に友達がいないので3人で過ごすことになる。夫はおさつに「ママのお手伝いしてね」と…

2016

平成27をむりやり28と書き直す日々。 2日に実家に帰ると、着く30分前にかっちゃんが天国に行ってしまっていた。 みんなが集まったときにお別れなんて、かっちゃんがんばったね。 深大寺で荼毘に付し、さよならからのお正月になる。深大寺の動物霊園は我が家…

ふと、手のひらを見たら濃いほくろがぽつんと出来ていてびっくりした。 日曜日にミートソースを仕込んでいて、月曜日にそれを食べたら夕飯時におさつが「ママ、今日はミートソース作っていたからごはん作り楽だったね」と言っていた。こういう、忙しいママを…

一週間

年に一回のお休みをもらっていたが、おさつと水族館に行った以外ずっと実家に頻繁に帰っていた。実家の猫(かっちゃん)がガンになったからだ。かっちゃんは16年家にいるけれど、野良猫上がりなので実際は何歳かわからない。5月から体調を崩し、大学病院に行…

水族館

おさつと念願だったすみだ水族館に行く。2人を連れて行くのはどうしても地獄が見えるためおりくは保育園へ(ごめんね。。。)東武スカイツリー線に乗るの楽しかった、なんだか小さいジェットコースターにのんびり乗っている気がして。 水族館はすごくすいて…

習い事

日曜日は音楽教室へ。最初は楽しく通っていたおさつ、このごろだんだん飽き始めるように。行ったら楽しく過ごせてるのだけど。来年からピアノを本格的に始めるプレクラスで、今はリズムの練習。もどかしくてピアノはやく弾きたいなーと言っている。他にも色…

お休み天気

ひさびさの家族そろった休日。とても天気がよくて洗濯物をたくさんして玄関も綺麗に。カーペットもコインランドリーに行って綺麗にしてきた。コインランドリー、初めて使ったけどいいね。夫が昇進したので夜はお祝いに阿佐ヶ谷まで自転車で行って焼肉を食べ…

ツリー

ツリーを出した。子どもらは大喜びで、出してからというもの点灯式が寝る前に行われる毎日。それぞれピンクと青の帽子を被った雪だるまのオーナメントがあって、ふたりともそれを自分たちに見立ててうっとりしている。夫の会社は25日は打ち上げの飲み会らし…

36協定?

多忙で疲労で間が空いてしまった。 夫が帰ってこない。家出じゃなくて仕事で。この間の三連休も休日出勤していた。おーぉぉい、と言っても帰ってこない。平日は夜中帰宅。そして7時にはおさつを送りに行く。もちろん土日も仕事。このひと、し。。。しぬ?と…

まるで

もうすぐ年末。 今年のはじめ、まるで記憶がない。いや、1週間前の記憶もない。毎日毎日、1日をどうきちんと終わらせるかに必死で過去も未来もない。 それでも、子どもの成長を見るたびに今日が明日へと繋がっているのがわかる。そしてそれはとても安心す…

ことば

先日、とある有名な幼児教育を専門に研究されている方とお話をする機会があって(仕事で)その方曰く「人の頭の土台はまぁ、2歳までくらいできまるわねぇ」と言っていた。 とにかく色々なものを読み聞かせて、そうしないと基礎ができないのよ。との話。 おり…