こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

シンボルツリー

家を買ったときに庭に植えたシンボルツリーの芽がむくむくおおきくなっている。

秋におさつと植えたチューリップとかスズランの芽も。楽しみ。


きょうのごはん

ハヤシライス


料理酒がなかったので、夫のワインを拝借。
おかげさまで美味しくできた。

ハヤシライスは手軽だし、子ども大好きだし、作り置きできるしいい子だなぁ。

おりくが自分で食べたいみたいで、ごはん中助けてあげると怒るようになった。
子どもって怒るんだな。

おさつは喋れなくてもサインで教えてくれたから怒ることがめったになかったけど、おりくはそうではないから怒るか泣くしかできない。

それでも、泣いて食べていなくても「たべるの?」というとうんうん頷いて食べ出す。

全然ちがうなぁ。