こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

早起き

今週から通常運転

おさつの保育園が遠いので、シーツもかけなくてはいけないし夫は「7時には出る」と言っている。保育園の先生に「寝起きの悪さはピカイチです」と太鼓判押されているおさつを夫はきっとどやして支度させるだろう。憂鬱。。


夫が超激務のところへ配属されて一週間。
常に勉強をしなければならないらしく、朝5時に起きて勉強している。ちなみに帰ってくるのは11時。大丈夫だろうか。もともと勉強は得意で精神も強いタイプだけれど、さすがに心配になる。


実家の母が我が家を見て「汚いね、もうすこしきれいにできないの?」という「これでもきれいにしてるのだけど、2人ともすぐ散らかすし、働いてるんだから毎日掃除なんかできない」と言うと不服そうな顔をした。反対にわたしはどうして母が「仕方ない」と思えないのか、を感じる。母でさえ日常が大変なことをわからないのだろうか。40になる姉の面倒ばかりみてないで、もうすこしこちらの状況も察してほしいと甘えた心が芽生えた。


ここのところ、週末はなぜだか悪天候。
おさつとおりくとおうちで遊ぶ。

おさつもこのところ精神的に不安なようす。

きょうのごはん

ホワイトシチュー
ごはん
えびのサラダ

おさつもおりくもまだ慣れないだろうから
夕飯は作り置きばかりにして
帰ってきたらうんと話をきいてあげよう。
たくさん遊んであげよう。


なんだか私の時間はゼロに等しいのだけど
よく私、やっていってるなぁと思う。
あーあ、おさつとおりくと自然がたくさんあるところに行きたいなぁ。