こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

手紙

 
先日、おさつが手紙をくれた。
「ママ だいすき」と書いてあって思わず涙。。
ほんとうにありがとう。一生たいせつにするね。

文字は夫が教えている。
教育パパなのでそうではない私は、「教えなくても自然とできるようになるよ」と言ったら「今、絶対できるのに何で教えないの???」といわれて何もいえず。言えない。。教えるのが面倒くさいなんて。。(というかそんな余裕ない。。)


とにかく本をたくさん読む子なので、視覚的にも文字がすんなり入っていくのだな。文字もきれいに書けている。


昨日、タウンセブンの屋上に行ったらたのしそうな遊具があって「遊んでいいよ」と言っても絶対遊ばなかった。子供がたくさんいたので怖じ気づいたのだろう。いつものこと。

私は文字が書けるより、本がすらすら読めるようになるより、こういうときにはしゃいで遊んでもらいたいのだけど。。


少しすべり台をして、電車を見て帰ったら「すごく楽しかったよ」と言ったけど、もっと楽しめたのになぁ。


帰ってから『ふしぎなかぎばあさん』を読んだ。ファンタジーが好きで、きっとそれは私譲り。


きょうのごはん

グラタン
ほたてのごはん
肉じゃが


グラタンは月曜日の副菜にしよう。
来週も延長保育だし、頑張ろう。