こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

うどん

夫、連日12時帰宅。土日出勤かも、、と、嘆く。

きょうのごはん

煮込みうどん
しゃけのおにぎり

野菜をたくさん食べてくれるのが、スープに入れることなのだけど、なのでうちではスープとか豚汁が多い。フレッシュな野菜がたべたい。

うちの子は麺類がだいすきでよく食べる。

このごろきょうだいとても仲良し。
ごはん作ってる間、洗濯している間、いつも2人で遊んでいる。私が遊んであげられないので仲良くせざるを得ないのかもしれないけど。。

ぎゃっは、ぎゃははとよく2人でころげあって笑ってる。おもちゃの取り合いも昔よりしなくなった。お互い、交換したりうまくやっている。この間はおさつがおもちゃを取られて大泣きしていたので、取った息子が焦って渡していた。

おさつさん、それ以外の時間はずっと絵本をよんでいる。「今日、みんなと遊ぶ気分じゃなかったから本読んでた」とか大人びた発言。

結構長い本でも音読しながら最後まで読んでいてすごいなと思う。おりくの絵本はおさつが読んであげているから、最近は私じゃなくておさつに絵本を読んでと渡している。