こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

日本昔話

私が小学生のころ、父親が毎日一冊ずつ「まんが日本昔話」のアニメを本に起こした冊子を買ってきてくれてすごくそれが楽しみだった。

『はなさかじいさん』というベーシックなものから『おいてけぼり』などのディープなお話まで100冊くらいあるのだけど、今、おさつがそれにドはまりしている。

おさつはお化けの話がとくにだいすき。
小学生むきなので、漢字もあるし「長屋」とか「女房」とか意味がわからない言葉もあるのだけど私に聞きつつなんとなーく飛ばしつつ読んでいる。

七夕の短冊には
「おいしゃさんになりたい」と書いていた。
それを書いてから
「自転車にのれるようになりたい」って書けばよかったかなぁ?と言っていた。自動車をずっとほしいと言って、4歳の誕生日に買ってと言われているのだけどまだ早い気がするよ。。

きょうのごはん

チャーハン
ナスとピーマンの味噌いため
ワカメスープ


日曜日に仕込んでおいたチャーシューで
チャーハンを作った。おいしい。しかし、子どもたちにはナス味噌いための方が好評だったなぁ。