こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

ついにきた

私ってよく倒れないよな~。スーパーマンかしら。えへへ。と思っていたけどついにきた。この日が。

頭がぼーっとするな、と日中思っていたけれどお迎えから帰ってきて、さあごはん食べようと思ったらいきなりの吐き気。頭がグワングワンし立っていられず。座っても無理で卒倒寸前。

もともと低血圧で(90/50)貧血気味なのだけど、一気にそれが押し寄せてきたかんじ。

おさつに頼んでおりくとごはんを食べてもらうことにする。おさつはおりくの横に座って口を拭いてあげたり、すくいにくい白米を食べさせてあげたりしていた。

ママ、大丈夫?おふとんかけなきゃ、りっちゃんに絵本読んであげてるね。といちいちおさつの行動がお姉さんで頼もしくていじらしくて切なくて涙がでてくる。

ぼんやりウトウトしていたら、おさつが泣いていた。どうしたの?と聞くと「ママごめん、さっちゃんりっちゃんのうんちは変えられないの」と。さっちゃん泣かないで、優しいね、ありがとうと這いつくばりながらオムツを交換する。


夫が帰ってきて、2人をお風呂に入れてくれて寝た。私は救急外来で点滴をうってもらおうかとおもったのだけど、立ち上がることすら無理で寝ることにした。


次の日も頭がグラグラしたので会社を休むことにする。病院にいき、薬をもらう。血液の何かの値が低く、貧血と過労である、とのこと。あと、すこぶる血圧が低いのも原因。80/49であった。。。



きょうのごはん

ニンニクの芽と豚肉の炒めもの
豚汁
ナスの田舎煮
もずく
子どもたちはチーズとバジルのささみ巻き

なんか、、肉ばっかりだね。。とおさつに言われる。そうだねごめん。。豚汁いっぱい作ってしまったの。。ニンニクの芽は生協で年一回出る国産のもの。すごく美味しいのだ。子どもたちもたくさん食べた。ナスは教えて頂いたレシピで。これも好評。

広告を非表示にする