こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

36協定?

 

多忙で疲労で間が空いてしまった。

夫が帰ってこない。家出じゃなくて仕事で。この間の三連休も休日出勤していた。おーぉぉい、と言っても帰ってこない。平日は夜中帰宅。そして7時にはおさつを送りに行く。もちろん土日も仕事。このひと、し。。。しぬ?とか思ってしまう。

 

夫もしんどいだろうが、私もしんどい。なぜなら毎日ワンオペ。休日もワンオペ。すべてワンオペ。プラス、仕事。帰ってきて何をするかというと速攻らっきょうを食べる。冷蔵庫を雑に開けて、雑にらっきょうを貪り食う。らっきょうは元気が出る。

 

実家に頼れる人いいなぁと思う。だけれど、うちは頼れないのだから仕方ない。仕事はこれ以上昇進することは無理だと思う。なぜなら上に上がると今以上に休めないから。早く帰れない。そう考えると、なんだかなぁと思う。上司も本当にもったいないねぇという。私もそう思う。40過ぎたらまたチャンスはあるのだと思うけれど。

 

色々考えるけれど、わたしは毎日ごはんを作る。こどもは私の作ったごはんをもりもり食べる。本当によく食べる。おさつはいつの間にか靴のサイズが17センチになって、腰が抜けるほどびっくりした!どうしてそんなに早く大きくなっちゃうの。

 

きょうのごはん

鳥そぼろ丼(たまごと鳥そぼろ)

キャベツのスープ

かぼちゃの煮物

餃子←作り置き。

 

料理を作っている間、子供たちは録画している「みいつけた!」と「おかあさんといっしょ」を見ている。合計で40分。私はその間にご飯を作らなければならない。「せかいがとってもひろいから~」の歌らへんできっちりごはんを作り終わっていることが多く、プロ(?)だなぁとか自分で思ってしまう。(「ばいばーい!」を見終わったあと、子供たちはすぐ「おはし出すね!」というのだよ)

 

明日も頑張ろう。