こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

ツリー

ツリーを出した。

子どもらは大喜びで、出してからというもの点灯式が寝る前に行われる毎日。


それぞれピンクと青の帽子を被った雪だるまのオーナメントがあって、ふたりともそれを自分たちに見立ててうっとりしている。夫の会社は25日は打ち上げの飲み会らしい。くたばるといい。


私はクリスマスを大切にしてきた家で育ったけれど、夫は違う。夫の家庭内環境は特殊で、付き合ってるころは気にも止めなかったが一緒に暮らしていると文化の違い的なことがたくさんでてくる。クリスマスを楽しもうとしない割にはプレゼントを所望してきたので、現金なやつは嫌いだよ。と言った。


きょうのごはん

肉じゃが

シャケのムニエル

ケンミンの焼きビーフン


肉じゃが、子どもに不人気なのだけど、今日はにんにくしょうゆで作ってみた。(ニンニクスライスを醤油に一晩つけておいたもの)料理の本に載っていたのだけど、すごく美味しい。こってりしてごはんがすすむ。おさつも、今日の肉じゃがおいしいねぇ、とたくさんたべた。