読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

貧血


ここのところの多忙で、また貧血が起こる。厄介なのは貧血⇨吐き気の連鎖。おりくのお迎えに行った時、猛烈な吐き気に襲われ道端で吐いてしまう。。何が起こったのか。。もしやインフルエンザ?胃腸炎?とガクブルしていたら、貧血症状だった。

次の日、上司にニラレバ定食をご馳走になり復活。土曜日は20連勤の夫がまた休日出勤のため子どもたちと遊ぶ。広い原っぱで凧上げしまくる。つ、、辛い。。

この頃、子どもたちといる時は狂ったように音楽を聴く。おさつとおりくの喧嘩がうるさく、音楽がないとイライラしてしまうのだ。それくらい、いまのおりくのイヤイヤが激しい。

おりくは2歳4か月だけどやっと二語文を言えるくらいで言葉が遅い。二語文と言っても「いす ないよ」とか「ごはん たべる」とか接続詞がない。大丈夫かなぁと思っていたら今日初めて

「おちんちんがかゆい」と言った。。

おさつはそれを聞いて「りったんきちんと言えてえらいねー!」と褒めていた。

おさつは昨日撮っていたラピュタを見て、「パズーがラピュタに着いたのはいいけどこれからどう帰るかが問題だとおもう」と言っていて心配性の彼女らしいな、とおもった。

きょうのごはん

鯖の塩焼き
アサリとキャベツの酒蒸し
豚肉とレンコンとネギの中華炒め

貝印のおろし器に変えたら秒殺で大根がおろせる。すごい!
広告を非表示にする