こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

こどもの事件

 

子どもが産まれてからというもの、子供が犠牲になる事件を見るたびに感じる犯人への憎悪がすごくなっている。

 

毎日が忙しいのだけれど、ブレずに考えているものの一つに子供と貧困の問題があって、自分なりに何ができるのか、またどういうことをするのがベストなのかと考える日々。

 

色々調べているが、日々は自分の生活に手一杯なのでたとえば施設へのボランティアは難しい。となれば次は寄付なのだけれどやはり現金が一番よさそう。例えば児童養護施設に洋服を送ったり…とかもふとよぎったが、洋服はきょうだいのおさがりはあるみたいだけれど、施設の子どもたちはほとんど新品を着ているそう。それより、洗濯機が足りないとか電子ピアノがあればうれしいとか、施設の設備費みたいなのが足りてないみたいだった。

 

寄付を募っているサイトを見ると、今足りないものがいろいろ乗っている。

そのサイトに寄付をしてくれた方のお礼も載せているのだけれど、コストコが様々な児童養護施設に物品を寄付していて、おお、と思う。

 

私が今いちばんできることは、現金を寄付することだ。それだったら何にでも転化できるし。

 

もし、私の生活に余裕ができたらこども食堂のボランティアとかもやってみたい。

こどもが辛くて泣く世界なんてあってはいけない。

 

きょうのごはん

近所の中華料理屋さんで出前。

また私の貧血で吐き気がしてしまったのでニラレバを食べた。