こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

たべもの

 

おさつのアトピーを治したいがために、いろいろ試行錯誤する日々。アトピーは一進一退なので完治とは言わず。いつまでこれ、塗るのだろうね~と毎日保湿剤を塗っている。

 

カルピスのアレルケアはどうかなぁとか、発芽玄米はどうかなぁなどと思案しているが、雑穀米を出したらおりくが「オエッ!」となってしまうので今は白米にしている。(発芽玄米とググるアトピーに良いとかいやむしろ悪化するとか。。いやはやアトピーは不治の病かしらん)

 

この頃は野菜を多めに取り、魚×肉×汁物×副菜 から、メイン×汁物×副菜×副菜 へ。まあ、俗にいう一汁三菜ですね。でもこれ、めんどくさいんだよ。。。

 

きょうのごはん

セロリとしそのつくね

冷奴

人参サラダ

新玉ねぎのスープ

 

きのうのごはん

牛肉とアスパラなどのオイスターソース炒め

切り干し大根とわかめのサラダ

おあげのみそ汁

にら玉

 

などになる。アトピーは油が良くないというので、一応2品はノンオイルをめざしている(ってこれ、『昨日何食べた?』のシロさんですよね?)何がめんどくさいって、副菜のレパートリーが少ない。ゆえに献立作るのが面倒臭い!だれか、副菜のレシピ本出して!っていっぱい出てるけど、何かこれっていうものがないのだよ。。。

 

このところ頑張って遂行しているけれど、効果はてきめんで、みんな快便。アトピーは腸内環境から、ということなので、今後もがんばろう。。。私えらいよね。。。今日も朝からにんじん刻んだけど。。