こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

絵本を卒業してから

 

おさつはおそらく、本を読むことが一番好きなので図書館がだいすき。我が家にもたくさん絵本はあるけれどどれもこれも何十回も読んだもので「もう、覚えちゃってるから…」とのこと。

 

そんなわけで、この頃読んでいる本がこれ

 

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)

 

 

 

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

 

 名作中の名作。

 

 

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

 

 後は、伝記とか。「え!ヘレンケラーってほんとうにいたの??」とびっくり。

 

わたしの頃は

 

きえた犬のえ (ぼくはめいたんてい 1)

きえた犬のえ (ぼくはめいたんてい 1)

 

 これが大好きでね。。。おさつにも買ってあげたら喜ぶだろうなぁ。ホットケーキが好きなぼく。

 

三歳になるおりくも、だんだんとひらがなを読めるようになってきた。でも、彼はボール遊びとか、外遊びの方が好き。あと、だらだらするの大好き。。

 

でも、いつまでも『バムケロ』は好きだし(わたしも!)ぐりとぐらのホットケーキ、ねずみくんのクリスマスケーキには心が踊る。絵本大好き。絵本は育児をするにあたって本当に相棒のようなものだった。これからもたくさん読んでね!

 

あと、ブログを始めたきっかけのおさつのアトピーなのだけれど、だんだんとよくなってきた。たぶん、成長して肌が強くなったのではないかと。それでも毎日のクリームは欠かせないけれど、肌の表面のザラザラ感がなくなってきた。

バランスの良い食事と、あとはと麦茶を飲んでいる。ハトムギは肌にいいらしいと聞いて。確かに飲み始めたらちょっと肌が強くなったような気がする。はと麦茶と売っていても実ははと麦は10パーセントくらいしか入ってなくて、あとは麦茶でしたーみたいな商品もあるので要注意。100パーセントはと麦がベスト。高いけど。

 

今日のごはん

ほうれん草入りクラムチャウダー

アスパラとにんじんの肉巻き

トマトとアボカドのサラダ

 

クラムチャウダーはおさつが大好き。肉巻は夜に仕込んでおいて、あとは焼くだけ。

帰ってから全然ごはんを作る余裕などないけれど、朝お味噌汁を作っておくとかしておけば何とかなる。

 

夫とはすれ違いの生活で毎日一時間半くらいしか一緒にいないのでケンカも起きず。ちゃんと11月22日にはエルメのケーキ買ってきてくれた。うれしい。

来月でもう今年も終わり。今年もたくさん頑張ったなぁ。