こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

水族館

おさつと念願だったすみだ水族館に行く。2人を連れて行くのはどうしても地獄が見えるためおりくは保育園へ(ごめんね。。。)東武スカイツリー線に乗るの楽しかった、なんだか小さいジェットコースターにのんびり乗っている気がして。

 

水族館はすごくすいていて、なんでもじっくり見放題。くらげもチンアナゴクマノミも、ほうほう言いながらおさつは見る。一番喜んだのはペンギンで、すいすい泳いでいるペンギンを見て「飛んでるみたいだねぇ」と言っていた。黒白のソフトクリームを食べながら(ペンギンイメージらしい)彼らを見て、「アイスクリーム食べながらペンギンみれるなんてさいこうだね!」と。

 

水族館にあったクリスマスツリーに、ペンギンのオーナメントを飾ることができて、裏に自由に願い事を書けるのだけれど「りっくんと楽しくこれからも遊びたい」と書いていた。

 

お土産屋さんではいろいろな海の生き物のモチーフとしたちいさい消しゴムが瓶に詰め放題だった。おさつは自分で詰めた消しゴムがいっぱい詰まった瓶を帰り道もずっと放さず、「ママ、今日はペンギンも見れたし、お寿司は美味しかったし、電車は座れたし、スカイツリーもたくさん見れたし、消しゴムも買えたし、ほんと最高だったね!」とずっと言っていた。喜んでもらえてよかったなぁ。

 

消しゴム、欲しくてでも「欲しい」と私に言えなくて色々見ている私に対して言いにくそうに「ママ、おみやげひとつ選んでいい??」と言っているあたりなんてけなげなんだ!と思ったよ。。。ペンギンのぬいぐるみが欲しいのかと思った、と言ったら「パパとサンシャイン行ったときにラッコ買ったから、それでいいの」と。

 

そしておさつはいま、中耳炎で寝ています。

 

きょうのごはん

かつ丼

えのきのお味噌汁