こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふと、手のひらを見たら濃いほくろがぽつんと出来ていてびっくりした。 日曜日にミートソースを仕込んでいて、月曜日にそれを食べたら夕飯時におさつが「ママ、今日はミートソース作っていたからごはん作り楽だったね」と言っていた。こういう、忙しいママを…

一週間

年に一回のお休みをもらっていたが、おさつと水族館に行った以外ずっと実家に頻繁に帰っていた。実家の猫(かっちゃん)がガンになったからだ。かっちゃんは16年家にいるけれど、野良猫上がりなので実際は何歳かわからない。5月から体調を崩し、大学病院に行…

水族館

おさつと念願だったすみだ水族館に行く。2人を連れて行くのはどうしても地獄が見えるためおりくは保育園へ(ごめんね。。。)東武スカイツリー線に乗るの楽しかった、なんだか小さいジェットコースターにのんびり乗っている気がして。 水族館はすごくすいて…

習い事

日曜日は音楽教室へ。最初は楽しく通っていたおさつ、このごろだんだん飽き始めるように。行ったら楽しく過ごせてるのだけど。来年からピアノを本格的に始めるプレクラスで、今はリズムの練習。もどかしくてピアノはやく弾きたいなーと言っている。他にも色…

お休み天気

ひさびさの家族そろった休日。とても天気がよくて洗濯物をたくさんして玄関も綺麗に。カーペットもコインランドリーに行って綺麗にしてきた。コインランドリー、初めて使ったけどいいね。夫が昇進したので夜はお祝いに阿佐ヶ谷まで自転車で行って焼肉を食べ…

ツリー

ツリーを出した。子どもらは大喜びで、出してからというもの点灯式が寝る前に行われる毎日。それぞれピンクと青の帽子を被った雪だるまのオーナメントがあって、ふたりともそれを自分たちに見立ててうっとりしている。夫の会社は25日は打ち上げの飲み会らし…

36協定?

多忙で疲労で間が空いてしまった。 夫が帰ってこない。家出じゃなくて仕事で。この間の三連休も休日出勤していた。おーぉぉい、と言っても帰ってこない。平日は夜中帰宅。そして7時にはおさつを送りに行く。もちろん土日も仕事。このひと、し。。。しぬ?と…

まるで

もうすぐ年末。 今年のはじめ、まるで記憶がない。いや、1週間前の記憶もない。毎日毎日、1日をどうきちんと終わらせるかに必死で過去も未来もない。 それでも、子どもの成長を見るたびに今日が明日へと繋がっているのがわかる。そしてそれはとても安心す…

ことば

先日、とある有名な幼児教育を専門に研究されている方とお話をする機会があって(仕事で)その方曰く「人の頭の土台はまぁ、2歳までくらいできまるわねぇ」と言っていた。 とにかく色々なものを読み聞かせて、そうしないと基礎ができないのよ。との話。 おり…

字がへた

仕事をしていて、つくづく思うのが私は字がど下手だなということ。 なんか、いつみても、同じ字っていう人いるけれど私はちがう。 字体がころころ変わるし、雑だし、字が「めんどくさいです」って言っている。 私は利き手がぐちゃぐちゃで 消しゴムをかけた…

ふたりで

昨日、仕事が溜まっていたので「ふたりでねんねしててね」と言ったらあっさり仲良く寝ていた。。もう、寝かしつけいらないのかなぁ。。おさつはおりくと話すことを楽しみにしていて、ことばを覚えさせるためにカードで問題を出してあげている。おりくはその…

いろいろ

先日あたりから家庭内で色々あって、夫と史上最大のケンカをした。母親にそのことを言うと、「もうね、あなたたち疲れてるのよ」と言う。たしかにそうなのだ。私は異動のストレスが抜けなくてイライラし、夫は相変わらずの激務でイライラし、ヘルペスは痛い…

なくした鍵

先日、お迎え終わって自宅に帰ろうとしたら小学一年生の男の子に呼び止められ、「鍵をなくした」と言われた。そのこは学校→学童→公文→家という予定だったらしく、「学童か公文の道でなくしたかも。。」と言う。自転車のライトをつけて、その道を探したけれど…

日曜日

普段はテレビを見ないけれど、日曜日のまるちゃんとサザエさんは見ている我が家。サザエさんはともかく、まるちゃんは私が好きなので。休みの日はだいたい6時にはごはんを食べているので当然見ながら食べているのだけど笑えるほどテレビに釘付けでごはんそ…

大好きな子

おさつ、4歳のお誕生日。 低血圧(?)らしく、朝がからきしダメで、 ママが大好きで おりくの面倒をよく見てくれて わたしと夫がケンカするとすぐ仲裁に入ってくれて 正義感が強くて 真面目で でも、グズで ごはんは嫌だよおせんべいがいいよー 保育園きら…

だんだんと

おりくが産まれた後、私の髪の毛がぐるんぐるんになって、志村けんの爆発した科学者みたくなったのでずっとひとつ結びにしていたのだけれど、2年かかってそれが落ち着いてきた。 出産後、何が良かったというとPMSがなくなったことなのだけれど、このとこ…

送別会

金曜日、胃カメラを行ったため、えづきを残しながら送別会へ。 中華料理だったけれど、おいしかった! なんかもう、自分のペースで飲んで(下戸)食って喰いまくれるだけで全部うまく感じちゃう。いつもは子供がいるから。まぁよく、みんな気持ちよく食べる…

会社

内示が出て、異動することになった。 今まで電車で1時間以上かかっていた会社、今度はなんと、電車で10分。たぶん、20分もあれば会社に着ける! 2人とも別々の保育園で、さらに時短は3歳まで。そしてこの仕事量。いやー、時短が切れる来年はきついわ…

児が抜ける

おさつは来月4歳になる。夫と「3歳は三歳『児』」っていうけど、四歳児とはあまり言わないよね、4歳だよね、もうkidsだよね。。」と淋しくなる。 このところ、おさつのおしゃべりが本当にいっちょまえ。昔の「どら焼ありましゅねー。やった~。いたらきま~…

「く」

うっすらと金木犀のかおり。 私のだいすきなかおり。ワクワクする。 おさつは咳がひどく、音楽教室を休む。 文字の練習をしていて、「く」が書けなくて泣いていた。簡単なようだけど、斜めの線が難しいようだ。顔を真っ赤にしてできないできないと泣いていて…

モツ煮込み

結局、おさつは火曜日から木曜日まで休んだ。 金曜日に、やっと平熱になったと思ったら午前中に保育園からお迎え要請がかかる。 仕事が顧客相手なので、そうサッサと帰ることもできず、結局お迎えに行ったのは4時だった。そのことで夫と少しケンカになる。 …

夏風邪

おさつさん、風邪。保育園休み。 熱はたいしたことがないけれど、鼻水とせき。咳きしすぎでたんが絡まり「さっちゃんげーでそう・・・」とトイレに駆け込むこと数回。そう簡単には嘔吐はしないのだけれど真面目な彼女はそうやって布団を汚すことを嫌がる。 …

ケーキ

土曜日のごはんハンバーグ コーンスープ ジャガイモとチキンのグラタン サーモンのサラダ おりくさんの大好きなものばかりのメニュー。誕生日会。おりくさんはグラタンばかり食べて、ハンバーグはお腹いっぱいで食べなかった。。好きなものばかり食べて、ほ…

図鑑

仕事帰りに渋谷の東急へハンバーグ用の肉を買いに行く。高くないし美味しいのだ。夫が飲み会なので、今日は買ってかえろう!と思ってちまきと水餃子を買った。たまにはいいのだ。帰ってきて、おさつは文字のお勉強をし、おりくは図鑑を読んでいる。ふと、プ…

2歳

おりくさん、2歳の誕生日。 おりくさんはたぶんわかっていなくて、だけれど保育園の先生や周りの人たちに「おめでとう!!」と言われるとずいぶんと照れていた。 誕生日プレゼントはいろいろ考えたけれど、ことばの絵本にした。 考えていたブリオはクリスマ…

奥歯

6月から歯医者さんに通っている。 口が小さいし顎は細いしで歯並びが悪く、奥歯の治療が困難を極める。もう、毎週土曜日通ってるよ。。早く、治らないかな。おさつもおりくもきっと両親に似て歯並びが良くないだろうから矯正代を今から溜めておかねば。また…

夏の終わり

7、8月と仕事が忙しくて辛くて毎日辞めたいと思っていた。上司と合わなくてそれもすごくストレスだった。(いや、いちばんそれがストレスだった)夫は私の味方なので、うんうん話を聞いてくれてるけれど、もちろん解決はしなくて毎日ため息をつくばかり。し…

おさつのいぬ間に

夏休みがないわたし。子どもたちを遊びに連れて行くことができないので5日間、おさつを実家へホームステイ。父の強い要望により。おりくさんはイヤイヤすごいので、さすがに預けられず。。というか、おりくさんは私でないと寝ないし。。。実家は庭も広いし…

字の練習

なぜか夫が「もうひらがな書けないとやばい」「カタカナ書けないとだめだ」という謎の脅迫観念を持っているので、毎日少しずつ夫と練習をしている。おさつは「きょうはもう疲れたからできない」と言うのだけどそれでも絶対に一文字はやらせる夫。。。傍目で…

夏バテ

ああ、もう暑すぎる。 夏になるととたんに食欲が落ちる私。 ついでに色んなテンションもがた落ち。おりくの下痢が治らないので医者。 先生がことばの発達について、しかるべき所に行ったらどうかと言われる。 過剰なくらいがちょうどいいんだよ、とも。保育…