こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

モツ煮込み

結局、おさつは火曜日から木曜日まで休んだ。

金曜日に、やっと平熱になったと思ったら午前中に保育園からお迎え要請がかかる。

仕事が顧客相手なので、そうサッサと帰ることもできず、結局お迎えに行ったのは4時だった。そのことで夫と少しケンカになる。

 

おさつは抗生剤を飲むことになって、咳はあるけれど今は元気になっている。

おりくはとても元気な子だけれど、おさつは気管支が弱い。気管支炎になってしまったら葛をりんごで溶いて飲ませたり、だいこんはちみつ(超嫌がる)を飲ませたりするよりやっぱり抗生剤だよな~とか思ってしまう。。。

 

おあげを甘く煮て、きつねうどんをお昼ご飯に作ったが、子供ふたりともベーとした。なんでかなぁ?おさつはなんでも「おいしいよ。。」というのだけれど、しっかり残す。

 

ちょっといいスーパーで売ってそうなモツ煮込みを買ってみた。ボイルであたためるだけのやつ。こういうのは、買ったことがないので(かといってモツ煮込みなんてそうそう作らないので)どうかなぁと思って挑戦してみる。結果、おいしかった。こういうのを食卓にもっと取り入れようと夫婦で言い合う(おおげさ!)ただ、ニンニクがとても効いていて、わたしはニンニクに当たる体質なので、食べた後少し疲れた。

 

図書館の帰り道、「さるすべり、散っちゃったし、セミ鳴いてないね」と。

もう夏も完璧にどこかにいってしまった。今年の夏は、雨ばかりで2週間くらいのイメージだったな。

 

きょうのごはん

モツ煮込み

さんまの味噌煮込み(2日前の残り)

鶏肉とラタトイュの煮込み(昨日の残り)

なめことコーンと卵のスープ

おりくはそぼろと卵のごはん(えーっと、いつぞやの)

 

…すごい煮込んでる(笑)

なんか、きょうのごはん、手当たり次第ですごいね!でも居酒屋っぽくていいね。と夫が言っていた。土曜日だから、冷蔵庫の整理。