こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

「く」

うっすらと金木犀のかおり。
私のだいすきなかおり。ワクワクする。


おさつは咳がひどく、音楽教室を休む。
文字の練習をしていて、「く」が書けなくて泣いていた。簡単なようだけど、斜めの線が難しいようだ。

顔を真っ赤にしてできないできないと泣いていて「もうやめなよ。。お休みにしようよ。。」と言ってもヤダヤダという。そしてやるが、やっぱり出来なくてまたイライラ。癇癪を起こす。

そういうときはいつも、「アリとキリギリス」のお話のありんこさんのように、ゆっくりできるようになるんだよ。すぐにはできるようにならないよ。といってなだめる。
 

フーフー言いながらなんとか形が整った
「く」を書いた。執念を感じさせる文字だ。

さっちゃん、そんなに無理してやらなくていいからね。。というと、首をブンブン横に振る。全然性格、私に似てないな。。(わたしはすぐ諦めるので)

おりくはダイナミックに用紙いっぱいに色んな色を使って殴り書きをしていた。おさつは、こんなに色んな色を使わないなぁ。面白いなぁとおもう。

きょうのごはん

水餃子
しゃけときのことごぼうの炊き込みご飯

お魚をあまり食べなくなったので全部ごはんに炊き込んでやった。水餃子は安定の人気メニュー。我が家の餃子は大判なのだけど、おさつは6個くらいたべてたなぁ。