こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

包む

息子の後追い&いやいや(息子は一体なにをしたいんだか。。)おさつのぐずりで疲労がすごい。改めて考えると仕事が忙しい ↓ 子どもたちと向き合う時間がない。 ↓ 子どもたちぐずる ↓ 家事と仕事で疲労の私に、さらには頼りにならない夫という爆弾が落ちて即…

夫婦

この頃、夫婦仲が悪い。お互い様かもしれないけれど。でも忙しさにかまけて夫婦間で大切にすべきことをないがしろにしている気がする。この間、夫が「俺の方が毎日忙しい」といっていたのでびっくりした。確かに帰宅は10時すぎだけれど、私は6時に帰宅して…

ライナス

少しずつ保育園に慣れてきたおさつ。 だけれど、お守りに保育園にあるはらぺこあおむしのぬいぐるみをいつも持っていて(散歩にも持っていくらしい)ライナスの毛布みたいだなと思う。送りに行くと、誰かがおさつに「あおむしここだよ」と持ってきてくれてお…

一緒がいい

おりくさん、絶好調でイヤイヤ期。 食い物の恨みは恐ろしく、お姉ちゃんが食べているものをすべて欲しくギャーギャー。 ヘソ曲げると首を横にフリフリ。ああ、めんどくせえ。いじわるする姉ちゃんも悪いけれど、 お姉ちゃんのものは僕のものと主張する末っ子…

いやだいやだ

月曜日、金曜日のハイテンションから一転、保育園行きたくないと大号泣。自転車に乗るときも泣いてるので、ご近所さんにきっと「また泣いてるよ」と思われてるだろうな。。 お迎えのとき、またおみやげの折り紙をくれた。 おさつはみんなと遊ばないので多分…

春キャベツ

土曜日のごはんオイルサーディンとえびと春キャベツのパスタアンチョビと春キャベツのパスタがすごく好きで、海外のおみやげに貰ったアンチョビを使おう!とワキワキしたけど結局それはオイルサーディンだった。。でもおさつは美味しいと食べてくれた。 春キ…

一週間

長かった一週間が終わった。昨日私と話して 「さっちゃん、もうヤダヤダやめよう。ヤダヤダ言っていたらどんどん保育園つまんなくなっちゃう。楽しいこと逃げちゃうよ。少しずつでいいからお友だちとおはようって言ってみたりしようか」と言っても「さっちゃ…

雨雨雨

4月になったらとたんに雨の日が多い。 お迎えがしんどい毎日。それ以上におさつにとってはしんどい毎日。「保育園行きたくない」 「保育園なんてだいっきらいだ」 「おうちで留守番してる」もう年中大号泣。なにいってもダメ。 生後6ヶ月あたりからおさつ…

早起き

今週から通常運転おさつの保育園が遠いので、シーツもかけなくてはいけないし夫は「7時には出る」と言っている。保育園の先生に「寝起きの悪さはピカイチです」と太鼓判押されているおさつを夫はきっとどやして支度させるだろう。憂鬱。。 夫が超激務のとこ…

ぐずぐず

おさつの入園式。すごくフツーの格好で行って浮きまくる我が家。 みんな紺のスーツとか着てる。でも、入園式3回経験している身としては 保育園の入園式なんてみんなダラーっとしてるし べつに畏まる必要全然ないんだよな。。そもそも行くまでにおりくがぐず…

涙ポロリ

おりくさん本日から7時半~18時保育 まぁ、、疲れるよね。。 大人の私でもそれだけいたら疲れるもん。 お昼寝は3時間寝たし、 お昼もおやつもよく食べたみたいで安心。でもお迎えのとき、私を見て拗ねて泣いてた。おさつがお泊まりなので 私と夫をひとりじ…

さくらさくら

子どもたち2人、初登園日。おりくは相変わらず絶好調。 ひとりだけごはんおかわりしてるし。。おもちゃ取られたらギャー! もっと遊びたいとギャー! 腹へったとギャー! みんなに愛想を振りまき、いちばん目立っていた。 先生から「やんちゃだね!」と。 …

さようなら

3.31今日で子どもたちの保育園最終日。 と思ったらおさつ高熱でまさかの欠席。なぜだ。。精神的なものだろうか、、。期末は私の仕事が一年で一番忙しい日であるので申しわけなさすぎだけど母に来てもらった。おりくの先生とは涙ながらにお別れ。 おさつの保…