こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんごっこ

息子があまりにも赤ちゃんだから、おさつが息子の真似をする「赤ちゃんごっこ」で遊んでいた。おさつがバブバブと言い、わたしが「かわいいね~よちよち」と可愛がるのだけど、それをやってから毎日毎日「赤ちゃんごっこしよう」という。おさつは私をぎゅぅ…

どうして泣くの

浦沢直樹が絵を描いている『泣いた赤鬼』の絵本、おさつがすごく好きでここ最近ずっとよんでいる。泣いた赤鬼はどうして赤鬼が泣くのか、青鬼の優しさはどんなところなのか、3歳には難しいみたく何度も何度も質問してくる。おさつが好きな日本昔話は人がよ…

旅行

軽井沢から無事帰宅。 おりくが手足口病にかかりイヤイヤが大変だった。熱はたいしたことがないけど、口の中にブツブツがあるみたいで何もたべず。旅行中になるなんてかわいそうだ。。 だけれど、大きな部屋のホテルに泊まり、しなの鉄道に乗ったりしておさ…

夏日

明日から軽井沢。雨だけど。。ていうか、台風だけど。。。おさつは「旅行たのしみだねー!」とずぅっと言っている。楽しみだよね、雨だけど(しつこいこうなったら冬も旅行いってやるー!さらに楽しみにしていたロッキンオンのチケットも外れてかなしい。。…

カレー

土曜日、夏日。おさつと砂場でダムを作る約束をしていたけれど、あまりにも暑いのでお家でのんびりする。お昼寝から起きて、日も傾いたので自転車で吉祥寺へ遊びに行く。バーゲンでおさつとおりくの夏物をたくさん買った。アイスが食べたいというのでコピス…

雨ばかり

1日休んだけれど、まだフラフラしていた。さすがに休めないなぁと思って会社にいく。頭がぼんやりでなんかミスしまくった。 行かなきゃ良かった。。。 雨の中のお迎えも疲労を促進するから、早く梅雨明けないかなぁ。。お迎えにいくとおさつが「もうさっち…

ついにきた

私ってよく倒れないよな~。スーパーマンかしら。えへへ。と思っていたけどついにきた。この日が。頭がぼーっとするな、と日中思っていたけれどお迎えから帰ってきて、さあごはん食べようと思ったらいきなりの吐き気。頭がグワングワンし立っていられず。座…

ちまちまと

大切に木皿泉の『昨夜のカレー、明日のパン』を読んでいる。とても面白い。面白い小説は世界を救う。違った。物語は世界を救う、だな。きょうのごはん 煮込みうどん バンバンジーおりくが嘔吐&熱だったので、急遽うどんに変更。足りない足りないって騒いで…