こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

36協定?

多忙で疲労で間が空いてしまった。 夫が帰ってこない。家出じゃなくて仕事で。この間の三連休も休日出勤していた。おーぉぉい、と言っても帰ってこない。平日は夜中帰宅。そして7時にはおさつを送りに行く。もちろん土日も仕事。このひと、し。。。しぬ?と…

まるで

もうすぐ年末。 今年のはじめ、まるで記憶がない。いや、1週間前の記憶もない。毎日毎日、1日をどうきちんと終わらせるかに必死で過去も未来もない。 それでも、子どもの成長を見るたびに今日が明日へと繋がっているのがわかる。そしてそれはとても安心す…

ことば

先日、とある有名な幼児教育を専門に研究されている方とお話をする機会があって(仕事で)その方曰く「人の頭の土台はまぁ、2歳までくらいできまるわねぇ」と言っていた。 とにかく色々なものを読み聞かせて、そうしないと基礎ができないのよ。との話。 おり…

字がへた

仕事をしていて、つくづく思うのが私は字がど下手だなということ。 なんか、いつみても、同じ字っていう人いるけれど私はちがう。 字体がころころ変わるし、雑だし、字が「めんどくさいです」って言っている。 私は利き手がぐちゃぐちゃで 消しゴムをかけた…

ふたりで

昨日、仕事が溜まっていたので「ふたりでねんねしててね」と言ったらあっさり仲良く寝ていた。。もう、寝かしつけいらないのかなぁ。。おさつはおりくと話すことを楽しみにしていて、ことばを覚えさせるためにカードで問題を出してあげている。おりくはその…

いろいろ

先日あたりから家庭内で色々あって、夫と史上最大のケンカをした。母親にそのことを言うと、「もうね、あなたたち疲れてるのよ」と言う。たしかにそうなのだ。私は異動のストレスが抜けなくてイライラし、夫は相変わらずの激務でイライラし、ヘルペスは痛い…

なくした鍵

先日、お迎え終わって自宅に帰ろうとしたら小学一年生の男の子に呼び止められ、「鍵をなくした」と言われた。そのこは学校→学童→公文→家という予定だったらしく、「学童か公文の道でなくしたかも。。」と言う。自転車のライトをつけて、その道を探したけれど…