こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会社

内示が出て、異動することになった。 今まで電車で1時間以上かかっていた会社、今度はなんと、電車で10分。たぶん、20分もあれば会社に着ける! 2人とも別々の保育園で、さらに時短は3歳まで。そしてこの仕事量。いやー、時短が切れる来年はきついわ…

児が抜ける

おさつは来月4歳になる。夫と「3歳は三歳『児』」っていうけど、四歳児とはあまり言わないよね、4歳だよね、もうkidsだよね。。」と淋しくなる。 このところ、おさつのおしゃべりが本当にいっちょまえ。昔の「どら焼ありましゅねー。やった~。いたらきま~…

「く」

うっすらと金木犀のかおり。 私のだいすきなかおり。ワクワクする。 おさつは咳がひどく、音楽教室を休む。 文字の練習をしていて、「く」が書けなくて泣いていた。簡単なようだけど、斜めの線が難しいようだ。顔を真っ赤にしてできないできないと泣いていて…

モツ煮込み

結局、おさつは火曜日から木曜日まで休んだ。 金曜日に、やっと平熱になったと思ったら午前中に保育園からお迎え要請がかかる。 仕事が顧客相手なので、そうサッサと帰ることもできず、結局お迎えに行ったのは4時だった。そのことで夫と少しケンカになる。 …

夏風邪

おさつさん、風邪。保育園休み。 熱はたいしたことがないけれど、鼻水とせき。咳きしすぎでたんが絡まり「さっちゃんげーでそう・・・」とトイレに駆け込むこと数回。そう簡単には嘔吐はしないのだけれど真面目な彼女はそうやって布団を汚すことを嫌がる。 …

ケーキ

土曜日のごはんハンバーグ コーンスープ ジャガイモとチキンのグラタン サーモンのサラダ おりくさんの大好きなものばかりのメニュー。誕生日会。おりくさんはグラタンばかり食べて、ハンバーグはお腹いっぱいで食べなかった。。好きなものばかり食べて、ほ…

図鑑

仕事帰りに渋谷の東急へハンバーグ用の肉を買いに行く。高くないし美味しいのだ。夫が飲み会なので、今日は買ってかえろう!と思ってちまきと水餃子を買った。たまにはいいのだ。帰ってきて、おさつは文字のお勉強をし、おりくは図鑑を読んでいる。ふと、プ…

2歳

おりくさん、2歳の誕生日。 おりくさんはたぶんわかっていなくて、だけれど保育園の先生や周りの人たちに「おめでとう!!」と言われるとずいぶんと照れていた。 誕生日プレゼントはいろいろ考えたけれど、ことばの絵本にした。 考えていたブリオはクリスマ…