こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

会社

内示が出て、異動することになった。

今まで電車で1時間以上かかっていた会社、今度はなんと、電車で10分。たぶん、20分もあれば会社に着ける!

2人とも別々の保育園で、さらに時短は3歳まで。そしてこの仕事量。いやー、時短が切れる来年はきついわ、やばいわーと思ってずっと上司にお願いしていたのだ。

 

自慢ではないですが、今までずっと「仕事できる人コース」の道を行っていた。働き始めて10年以上。だけど、今回の異動でそれから外れることになる。とはいっても、楽な仕事になったというわけでは全然ないのですがね。

 

だけれど、私は、そんなことどうでもよくて、おさつが小学校に行く時はきちんと見送ってあげたいと思っていたのだよ。今の働き方だと、朝、たぶん一人で鍵をかけていくことになるから、それはすごく嫌だったのだ。

異動を叶えてくれてくれた会社には感謝している。

上司が「人事が、あなたが今までずっと頑張ってたからやってくれてみたいだよ」と言ってくれてすごくうれしかった。

これからも違うところで頑張ろう。大切な仕事には変わりないのだから。

むしろフィールドが狭くなった分、濃く仕事ができるかもしれない。

 

きょうのごはん

筑前

鮭とキャベツの塩麹

えのきのお味噌汁

 

昨日作っておいた筑前煮、すごくおいしくなってたなあ。