こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯

6月から歯医者さんに通っている。 口が小さいし顎は細いしで歯並びが悪く、奥歯の治療が困難を極める。もう、毎週土曜日通ってるよ。。早く、治らないかな。おさつもおりくもきっと両親に似て歯並びが良くないだろうから矯正代を今から溜めておかねば。また…

夏の終わり

7、8月と仕事が忙しくて辛くて毎日辞めたいと思っていた。上司と合わなくてそれもすごくストレスだった。(いや、いちばんそれがストレスだった)夫は私の味方なので、うんうん話を聞いてくれてるけれど、もちろん解決はしなくて毎日ため息をつくばかり。し…

おさつのいぬ間に

夏休みがないわたし。子どもたちを遊びに連れて行くことができないので5日間、おさつを実家へホームステイ。父の強い要望により。おりくさんはイヤイヤすごいので、さすがに預けられず。。というか、おりくさんは私でないと寝ないし。。。実家は庭も広いし…

字の練習

なぜか夫が「もうひらがな書けないとやばい」「カタカナ書けないとだめだ」という謎の脅迫観念を持っているので、毎日少しずつ夫と練習をしている。おさつは「きょうはもう疲れたからできない」と言うのだけどそれでも絶対に一文字はやらせる夫。。。傍目で…

夏バテ

ああ、もう暑すぎる。 夏になるととたんに食欲が落ちる私。 ついでに色んなテンションもがた落ち。おりくの下痢が治らないので医者。 先生がことばの発達について、しかるべき所に行ったらどうかと言われる。 過剰なくらいがちょうどいいんだよ、とも。保育…