こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

夏バテ

ああ、もう暑すぎる。
夏になるととたんに食欲が落ちる私。
ついでに色んなテンションもがた落ち。

おりくの下痢が治らないので医者。
先生がことばの発達について、しかるべき所に行ったらどうかと言われる。
過剰なくらいがちょうどいいんだよ、とも。

保育園や先生曰わく、「おそらく喋れるようになるとは思うけど、遅いよね」という感じ。妙なことばをガンガンしゃべるし、いろんなことは本当によくわかってらっしゃる。はっきりした言葉がでないだけ。

おさつの日記を見ていたら、おりくの月齢には「赤ちゃん寝てるね」とか普通に話している。。

おりくは二語文どころかきちんと言える言葉がほぼない。いまだにパパをママと言ってるし。。

夫に相談しても、まぁ、2歳過ぎてからで良いのではと。2歳になったら、違う先生に面談予定なのでそれからでも遅くはないと。

こんなにきょうだい違いがあるのかと思う。比べるわけではないが、おさつはいろんなことが早いので、大丈夫かなとおもう。おさつは漢字わかったりするもんな。。

そうではあっても、我が家の大事なかわいい子。
適切に道を作ってあげるからね。

きょうのごはん

豚しゃぶのサラダ
じゃがいもとたまねぎのお味噌汁
ナスとピーマンの塩麹照り焼き
納豆ごはん