こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2歳

おりくさん、2歳の誕生日。

 

おりくさんはたぶんわかっていなくて、だけれど保育園の先生や周りの人たちに「おめでとう!!」と言われるとずいぶんと照れていた。

 

誕生日プレゼントはいろいろ考えたけれど、ことばの絵本にした。

考えていたブリオはクリスマスプレゼントにしようかな。。。。

 

おりくとおさつは1歳11か月歳が離れている。

2歳児、大変だね、とたまに言われる。

大変だけれどおさつもいろいろ大変。きっと、中学になったら受験で大変ね、高校になったら多感な時期で大変ね、と言われるのだな。

こどもとかかわるということはそういうことなんだ。

 

誕生日パーティーは土曜日にやるのだけれど、今日はおりくさんの好きなオムライスにした。おさつが、「ケーキがないの、かわいそうだよ」というので近くのケーキ屋さんに夕飯後買いに行く。

ぶどうのショートケーキとプリンを買った。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌う。おりくはまた照れていた。

世界でいちばんかわいい男の子、本当におめでとう。

 

きょうのごはん

オムライス(にこにこ顔つき)

わかめとごまのスープ