こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会

夫の35歳の誕生日会平日はできないので、日曜日にやった。ごはんは夫リクエストでお寿司。 市場まで行って、しこたま買いました。贅沢ー! おさつはいくらが世界一好きなので いくらのお寿司を3つも食べた(痛風になりそうおりくは穴子が世界一好きなので …

お別れ会

金曜日のごはん焼きうどん 手羽もとのニンニク焼き さすがに年度末、仕事終わらず。 簡単に焼きうどん。 くたびれてグーグー寝た。 土曜日おりくの保育園お別れ会。事前に先生に「りっくんノリノリですよ!」 と聞いていたのでワクワクしていったけど 私をみ…

おやすみなさい

きょうのごはんハヤシライス 帰ってきたら、おりくがぼんやり。目をごしごし。ごはん中はおさつが眠くて泣き出す。 みんなみんな、お疲れさま。 ぶどうゼリーをみんなでたべた。 夫と子どもたちが寝たらクラブハリエのバームクーヘン食べようねと言っていた…

シンボルツリー

家を買ったときに庭に植えたシンボルツリーの芽がむくむくおおきくなっている。秋におさつと植えたチューリップとかスズランの芽も。楽しみ。 きょうのごはんハヤシライス 料理酒がなかったので、夫のワインを拝借。 おかげさまで美味しくできた。ハヤシライ…

きょうのごはん麦入りごはん 野菜スープ 豚の生姜焼き 豆腐の海鮮あんかけ かぼちゃの煮物 昨日、絶対「ごちそうさま」をしなかったおりく。きょうはお腹がいっぱいになったようで満足げにごちそうさまをしてくれた。 腹八分目という感覚がないのだよな。海…

ゴリラ

上野動物園のゴリラが脳裏に焼き付いて、仕事で忙しいときも「ゴリラどうしてるかな」と心配してしまう。ゴリラは頭がいいからきっと帰りたいのかもしれない。 おさつも「ゴリラしょんぼりしてたね」と。きょうのごはん麦入りごはん 野菜スープ 鶏肉とナスの…

動物園

約束していた動物園に行く。上野動物園のゴリラ、ものすごく鬱状態にみえた。ずっとそっぽを向いて、頭を垂れて、動かない。 ずっとゴリラを見ていたかった。少し桜も咲いていた。 どんどん外に出て行こう。おさつはパンダ、おりくは象に喜んだ。 歩き始めた…

世間知らず

わたしは、狭い世間で生きている。 ほんとうに経験値がない。些細なことでいえば、ファミレスに行ったことが2回くらいしかない。たぶん高校生、大学生、カップル、ママ友。。みんなの憩いの場であろうそこにほんとに2回くらいしか行ったことがない。理由は友…

もやし

きょうのごはんそぼろごはん(鳥、卵の二色丼) さわらの蒸煮(もやし、えのき、ねぎ) とうふとわかめのおみそしる 喘息が続いて結構辛い。 咳しすぎて胸筋がついてきた感すらある。夕飯中、おさつが「保育園お別れやだ!」と 唐突に泣き出した。うんうん、…

ここ数日、喘息が少し出てきて辛かった。 今もお腹から咳をしている。同僚曰わく「死が近い咳みたいだ」 病院にいって、ごっそり薬をもらう。季節の変わり目はほんとによく咳がでる。 きょうのごはん カレー サラダ3日間、カレーを食べた。 咳でしんどかっ…

カブ

土曜日ひさびさに晴れていた週末。 おさつとたくさん遊ぶ。キックバイク、すごく上手になっている。おさつが、ものすごくかわいい。きょうのごはんラーメンがたべたいリクエストに応え ラーメン 納豆巻&ネギトロ巻(お寿司やさんで購入)ラーメンはもやしと…

アジ

きょうのごはん昨日のうどんの残り アジのハンバーグ もずく酢 麦ごはんおにぎり 金曜日ホワイトデーのお返しにロブションのケーキを頂く。夫からはらぽっぽのケーキ。夫にはマネケンのワッフルかドーナツプラントを希望していたのだけど高熱でフラフラにな…

風邪

きょうのごはん煮込みうどん(関西風) 子供たちは雑穀ごはんのおにぎり付き 夫が風邪をひいたので、予定変更でうどん。 寒い寒いと高熱。おりくさんイヤイヤ絶好調。 ただ、機嫌が直るのもすごく早いので簡単だな。。と思ってしまう。男の子はみんなこんな…

ドタバタ

仕事が溜まってしまい、おりくのお迎え間に合わず。予定変更して簡単ごはん。お花も買えなかったけど、黙祷はできた。 きょうのごはん焼き肉丼 わかめとごまのスープ 昨日のさつまいものきんぴら おさつが肉の脂身が好きではないのだけど細かくしたら食べて…

寒い

3月の半ばというのに、凍てつくような寒さ。 花粉は飛んでるのになぁ。今日のごはん麦入りごはん 鮭のムニエル 豚汁 さつまいもとれんこんとごぼうのきんぴら ブロッコリーのサラダ だいぶおさつの肌が落ち着いてきた。 来週から強い薬は2日おきにしよう。…

スナップえんどう

きょうのごはん麦入りごはん スナップえんどうのサラダ 豚汁 金目鯛とわかめの煮つけ 切り干し大根の煮物 スナップえんどう食べるかな?と思ったらバクバク食べてくれた。金目鯛のにつけは昆布水から煮たので味が優しくておいしい。 夜、おさつがポロポロ泣…

パンパーティー

3/6金曜日、おさつが「パンパーティーがいいな」と言ったのでパンパーティー。これは、パン屋さんのパンを夕飯にすること。ずっとパンを食べてこなかったのでまぁいいかということにする。かぶがあったので高山なおみさんのレシピでカブのスープ、サラダを簡…

みんなお疲れ

木曜日になると、だんだん子どもたちが疲れてきてごはん中に眠い眠いと言うようになる。なので、木曜日、金曜日はなるべく簡単なごはんにしている。きょうのごはん豆カレーヘルシーにするべく豆カレーにしたのだけど、挽き肉が250グラムあってそれを全部入れ…

愚痴りたい

きょうのごはんさわらの中華香味ソースがけ 厚揚げの甘辛煮(大根おろし添え) はまぐりとお麩のおすいもの 雑穀ごはん 納豆、もずくおかずの量少ないな。。と思ったけど、おさつにはちょうど良いみたいだった。さわらはもやしやエノキなど野菜をたくさんい…

この頃

きょうのごはん雑穀ごはん チンヂャオロース おでん 新じゃがの煮物新じゃが、余計な味をつけないほうがおいしい。おさつには小皿にわけて少しずつあげることにした。そうしたら、プレッシャーに感じなくてすむかなと。過保護かもしれないけど、私も小さいと…

おでん

3/2きょうのごはんおでん ほたての炊き込みごはん ワカメときゅうりの酢の物 おさつのごはんにかかる時間、本当に長い。夕飯は1時間たってもまだ食べ終わらない。夫がここのところ毎日カミナリを落としていて泣きながら食べているのを見るのもしんどい。4月…

週末

2/27おさつ、おりくとともに先週から鼻水と咳。 ごはんはほうとう煮込みうどん。レンコンのすり下ろしを入れてお腹をあっためる。やさいたっぷり。栗カボチャをたくさんいれて、おいしい。こういうあったかごはんをたべると「しみるねぇ~!」というおさつさ…