こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

つらつらと

 

来年37歳だけど、妊娠・出産前後を除いたらわたし、中学2年から体重と身長変わっていない。。。(中2で成長止まった)

154センチ、42キロ。ずっとこの体重。

もう、ずーーーーーーーーーっとこの体重だから、1キロ増えたらすぐわかる。

ボクサーみたいでしょ。

 

あ、でも母乳時期は体重が減りまくって体重が40キロ割った。しんだ。と思った。

 

だけれども、お尻はだるんだるんに垂れてるわ、腕はぼよんぼよんだわ。

お腹はびよんびよんだわ。なんでこれで体重がこのままなのか摩訶不思議。

 

あと、体が猛烈に固くなった。ここ2~3年で。

以前はべたーっと開脚できてたのよ。いまはかちんこちん。

 

ヨガをやっていたときは、本当に心地が良くて、私は飽き性だけれどずっとできる!やりたい!っていう気持ちにまでなった。

まぁ、今はヨガなんてやっている時間全然ないんだけども。

 

からだ、動かしたいな。夏はプールで泳いでたけれど。

あと、ぐっすり寝たい。。。冬になると息子が入ってくるから、寝返りできず。

大の字になって寝たい。。。

 

運動は毎週末公園で、強制的に鬼ごっこをやらされるので、それです。

氷鬼とか、色鬼とかもう、好きにしてくれというかんじです。

 

ていうか公園行きたくない。。。寒い。。。

もう去年死ぬほどやった凧揚げの季節ですよ。

おさつは今からわくわくしていますよ。。。。

 

毎週末というか毎日ワンオペなので辛い。

でも、わたしはいたって健康。だるんだるんでも健康。

わたしは頑丈だなぁ。頭痛いとか、肩痛いとかないもん。腰痛はすこしあるけれど。

おばあちゃんがめちゃくちゃ丈夫なので、たぶんその血筋だと思う。

90くらいまで生きるのではないか、とたまに思う。

 

きょうのごはん

 

ホタテの炊き込みご飯

けんちん汁

銀ダラの西京漬

 

銀ダラってなんでこんなにおいしいんだろう。。。

おりくが胃腸炎になって、私にもうつって気持ちが悪かったけれど

今日、ネパール料理食べたら治った。お腹がすーっとなった感じがした。

スパイスって薬膳だねぇ。