こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

色々

 

仕事が煮えきらなくて、もやもやしている。たまに、辞めたいなぁとおもう(あ、すみませんほぼ常時思っています)でも、お金は大事だぁと思ってやめないけれど。

 

きっと、職を変えても同じ。だって、私の煮えきらなさは仕事と育児の両立にこそあるのだもの。ポストチャレンジしたい。でも、毎日9時に帰る生活なんてありえないし、無理だなぁと思う。

 

出産してから仕事が停滞している。その時期は大切かもしれないけれど、30歳から40歳までの10年、私の仕事上での立場は停滞するのだろうか(現在35歳)

 

一朝一夕で解決できない問題を抱えて仕事する。でもおさつは「仕事しているママ」がすきなんだってさ。ありがとね。

 

今日のご飯

クリームシチュー

タラの大根おろし煮

ごはん

 

おさつは毎日帰って、ドリルをやっている。たまに泣きながらやっている。でも、できるとやっぱりうれしいらしい。えらいなぁと料理しながら見ている。料理しているとおりくが台を持ってきてお手伝いをしてくれる。トマトのヘタをむいたり、お皿にきゅうりを並べたり、こっそり味見をしたり。わたしも、料理している母の横にいて、ずっと話していたなぁ思う。今日のだいこんは、おりくさんがおろした。むずかしいねぇと言っていた。