こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご

おさつの顔がまだらに赤い。 日光アレルギーでちゃったかなぁと思ったけれど、病院に行ったらりんご病だった。 そうか、りんご病か。この間の熱が引き金になっちゃったのかな。 おりくさん、土日合わせて40時間くらい寝てたけど 月曜日にはすこぶる元気。…

夜の散歩

おりくさん、ひさびさの発熱。 ご機嫌ナナメで夕飯食べずにねる。きょうのごはんゴントランシェリエのパン サラダ 照り焼きチキン スープ 家の近くの図書館は8時までやっているので、べんり。私が予約していた本を取りに行ってくるね、と言うとおさつも行き…

日本昔話

私が小学生のころ、父親が毎日一冊ずつ「まんが日本昔話」のアニメを本に起こした冊子を買ってきてくれてすごくそれが楽しみだった。『はなさかじいさん』というベーシックなものから『おいてけぼり』などのディープなお話まで100冊くらいあるのだけど、今、…

けんか

日記に良く書いているけれど、娘はほんと偏食。 まず、肉を食べない。野菜は結構食べるけれど。 肉を食べないといっているが、この間BBQをやったときに死ぬほど肉食べてた。 気分の問題なのだと思う。 胸肉はダメ、モモ肉もダメ、豚バラは脂身が無理、牛肉は…

免許

免許の更新。会社早退け。 焦って受付して、写真撮ったら髪の毛はねてた。毎日忙しいです。という写真だった。帰りに伊勢丹をチラ見。 可愛い服いっぱいあったな。。。 前から欲しかったレイバンのサングラス買った。 二本目だけど。 私は目が弱いのか、眩し…

夏風邪

おさつ、金曜日から発熱。もう5日目。実家に預けようかと思ったのだけど、実家には期末試験中の姪がいるので風邪がうつったらたいへん。と言われる。休むしかないかーと思ったら母が泊まりに来てくれた。。申し訳ない。。あまりに熱が長びくので、検査をした…

うどん

夫、連日12時帰宅。土日出勤かも、、と、嘆く。きょうのごはん煮込みうどん しゃけのおにぎり野菜をたくさん食べてくれるのが、スープに入れることなのだけど、なのでうちではスープとか豚汁が多い。フレッシュな野菜がたべたい。うちの子は麺類がだいすきで…

あることがあって、気持ちがすごくどよんとした金曜日。わたしはあまり他人に自分の意見を言わないのだけれど、言われっぱなしも嫌だなぁとかおもう今日。というか、気が強い人とはなんか話したくないんですよね、面倒くさいから。。大好きな同僚が(性格似…

多忙につき

夫が多忙につき全然帰ってこない。 だけどいない方がイライラしないし、平穏。 こうやってどんどん距離が離れていくのだな。 家事をひとりでやってるので、まぁ大変なのだけれど見かねておさつが手伝ってくれる。おりくと自分の明日の保育園準備と、着て行く…

ママ10個

おさつが「ママのこと大好きだから、ママ10個ほしい。あ、同じお顔のママのことだよ!」といってきて、か、か、かわい~!こんなに愛されてるわたし。。 きょうのごはんチンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め ホタテフライ ほうれん草のお味噌汁 かぼち…