こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボク帰る

木曜日、寝るときに毎回「あしたやっと金曜日だね。。」という。そして、日曜日の朝「今日でお休み終わりだね。。」と悲しい顔。曜日の把握が完璧すぎる。。おさつさんの好きな金曜日。 娘は毎食汁物と食後にデザートを食べないと文句を言うのだけど今日は疲…

変顔

他の子たちがどんな感じなのかあまりわからないので気にしなかったのだけど、おりくさん、かなりのひょうきんらしい。保育園の先生が言っていた。確かにいつもふざけてる。 全然しゃべらないけれど、道すがらの方に「かわいいわね~」とか言われたら思いっき…

ストライダー

あめあめ。といっていた日曜日。 よいお天気になった。夫と庭の草むしり。 ぼそぼそしゃべりながらやるのが好き。 ジューンベリーの木に実がたくさんなったのだけどムクドリさんたちが食べにきてしまう。 ブルーベリーの木も食べられてしまったのだった。ガ…

手紙

先日、おさつが手紙をくれた。 「ママ だいすき」と書いてあって思わず涙。。 ほんとうにありがとう。一生たいせつにするね。文字は夫が教えている。 教育パパなのでそうではない私は、「教えなくても自然とできるようになるよ」と言ったら「今、絶対できる…

シウマイ

朝から怒涛のように忙しくなり、昼ご飯も食べずギリギリまで働いた。きょうのごはん 納豆ごはん 豚汁 シウマイ さつまいもの煮物時間が無さすぎて崎陽軒のシウマイを買って帰る。初めて食べた子どもたち大喜び。だんだん子どもたちには肉だんご系を与えれば…

洗濯

土日になると、洗濯に追われる。 週末にはシーツも洗わなければいけないし、たいへん。まぁ、干すのも畳むのもほぼ夫がやるのだけど。毎週、うわばき洗わなくていいですかな。。。 おさつさん、何か習い事してもいいかと思う。 子育て応援券全く使ってないし…

イヤイヤ

おりくさん、肉、魚食べない。。 あんなに何でも食べる子だったのにー。 首をフリフリ。いやいやえん。おさつも肉が苦手なので 我が家のごはんは魚とか挽き肉がメイン。 そして頻繁に登場する豆、豆腐(主に冷や奴)カレーも豆だし、 たまには生姜焼きとか、…

初めて

おさつが初めて朝泣かなかった!「お迎え5時よ!!」といつもいうのだが、そしておさつは時計を読めるのでもうごまかしは利かないのだけどなんとかうやむやにして送りだす。 ほんとは5時なんていけないんだけどね。。 おりくさんはもう保育園馴れてる。 泣か…

休み明け

休み明け、おさつさん朝登園時に泣くかな。と思ったらやはり今生の別れのように泣いた。朝、「保育園つまんない!!!友達なんてだいっきらいだ!!」と言って玄関から動かないので無理やり自転車に押し込んで行くのだけど(毎日。。)そろそろ慣れてくれよ…

色んなこと

GWは実家に行ったり、おさつと映画『シンデレラ』を見に行ったり楽しかった。いつも思うのだけど、両親とずっとすごしていると子どもたちがぐんと成長する。おりくさんの言葉が増えた。 夫が自転車を買って嬉しそう(彼の趣味は自転車なのです)高いだろう…