こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

字の練習


なぜか夫が「もうひらがな書けないとやばい」「カタカナ書けないとだめだ」という謎の脅迫観念を持っているので、毎日少しずつ夫と練習をしている。

おさつは「きょうはもう疲れたからできない」と言うのだけどそれでも絶対に一文字はやらせる夫。。。

傍目で見て、べつにいいのになぁ、と思うのだけど、やはり練習のかいがあっておさつの字はきれいにかけている。保育園の夏祭りの飾り付けもおさつが全部字をかいていた。


夫に「べつに、そこまでやらなくてもいいよ。毎日保育園で疲れてるよ」と言ってるのだけど「子供の可能性をつぶすなゴラー!」とまた怒られてしまった。


音楽教室に通い始めたおさつ。
先生がスパルタで(ここもか。。。)やる気ない子無視!みたいなかんじだけど、色んな楽器を触ったりしてすごく楽しそう。私も同伴するのだけど、結構たのしい。

きょうのごはん

とうもろこしごはん
鶏肉の塩麹焼き
ナスとピーマンの塩麹照り焼き
スパニッシュオムレツ
お味噌汁

味噌汁以外に全部、塩麹入ってる。。
とうもろこしごはんは芯も一緒に炊き込むと味が全然ちがう!美味しい!