こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

カレー

土曜日、夏日。

おさつと砂場でダムを作る約束をしていたけれど、あまりにも暑いのでお家でのんびりする。お昼寝から起きて、日も傾いたので自転車で吉祥寺へ遊びに行く。

バーゲンでおさつとおりくの夏物をたくさん買った。

アイスが食べたいというのでコピスのところでアイス食べた。美味しい。子どもはアイス好きだね。。私が小さいときなんてアイスといえばスーパーのアイスだったぞ。


きょうのごはんはカレー
ナンにつけるカレーが食べたいと言うので。
おりくがさわぐ。このひと、いつになったらゆっくりごはん食べさせてくれるのかな。。


日曜日

保育園の先生に「おさつちゃん、もったいないから何か習わせあげたほうがいい」と言われていた。子育て応援券もあるし、音楽教室の体験に行く。

おさつはノリノリで通いたい!といった。
私は体操教室に行かせたいのだけど、土日やってるところがないんだよな。。

夫も乗り気で「じゃあ、通わそう」と言うけど月三回日曜日通うのめんどくさ。。と言ったらまた「信じられない」という顔に。。月謝も子育て応援券以上だし、安くないよ。と言うと「おさつが通いたいっていうのに大人の都合で却下するなんて!」とまた怒られる。

私はピアノ10年、水泳10年やっていて、こういうのはほんと続けなきゃ意味ないと思っている。わかってる?と言うとおさつは「大丈夫、楽しいし、もっとやりたい」というのでたぶんやることになるとおもう。

あー、おさつと砂場でダム作りたい。。

きょうのごはん

しょうがやき
かぼちゃの煮物
春雨サラダ
トマトとバジルのマリネ

マリネは教えて頂いたレシピで。酢を入れすぎたのか男子勢からは不評。おさつと私は美味しい美味しいと食べた。男性は酢が苦手だよね。。酢を弱めてまた作りたい。