こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

どうして泣くの

浦沢直樹が絵を描いている『泣いた赤鬼』の絵本、おさつがすごく好きでここ最近ずっとよんでいる。

泣いた赤鬼はどうして赤鬼が泣くのか、青鬼の優しさはどんなところなのか、3歳には難しいみたく何度も何度も質問してくる。

おさつが好きな日本昔話は人がよく死ぬのでこのごろ毎日「ママ死なないでがんばって生きて」という。お。。おう。。。
そして寝る前に「かみさま、ママがしなないようにお願いします」のお祈りしているよ。。

わたしも、ちいさいとき母が死んだらどうしようと思っていたなぁ。 

きょうのごはん

たぬきそば(おりくはうどん)
昨日の大根と手羽もとの煮こみ