こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

旅行

軽井沢から無事帰宅。
おりくが手足口病にかかりイヤイヤが大変だった。熱はたいしたことがないけど、口の中にブツブツがあるみたいで何もたべず。旅行中になるなんてかわいそうだ。。


だけれど、大きな部屋のホテルに泊まり、しなの鉄道に乗ったりしておさつもおりくも楽しそうだった。おさつはまた、行きたいな、と帰ってからも言っていて私もこんなに家族でずっと過ごすことなんてないからとても楽しかった。

なにより、やっぱり子たちと一緒にいるのはすごく楽しい。保育園行かないで、ずっと一緒にいたいって痛感したよ。

両親と一緒にいると、子どもたちがほんと成長する。おりくは言葉の真似をするようになった。まだまだベイビーだけど少しずつ成長するのだな。
帰ってからも、甘えん坊に拍車がかかり絶対やらなかった保育園をイヤイヤをするように。

保育園に行くといろんな経験するから、と言われてもそこまで特別なことをやるわけでもなくたぶんそれは家にいても私が提供できる。何年も保育園に預けて働いてるくせに、まだ、子どもたちとずぅっと一緒にいたいという願望はある。

きょうのごはん

鯛の昆布の煮付け
手羽もとと大根の煮物
ごはん
アボカドとトマトのサラダ