こどもとごはん。

こどもとごはんのことぜんぶ

一週間

年に一回のお休みをもらっていたが、おさつと水族館に行った以外ずっと実家に頻繁に帰っていた。実家の猫(かっちゃん)がガンになったからだ。


かっちゃんは16年家にいるけれど、野良猫上がりなので実際は何歳かわからない。5月から体調を崩し、大学病院に行ってもどこに行っても原因不明。ガンとわかったのは最近。

病院に行くだけで体調を崩すので、これから毎日通院して抗ガン剤を打つべきか、それとも何もせず母と一緒に過ごすか家族で話し合う。


結果、抗ガン剤を打てるほど体力がないため栄養の点滴だけ受けに毎日通院することになった。


かっちゃんはもう、骨と皮だけになってガリガリに痩せている。どうか、最期は大好きな毛布の上で安らかに天国に行ってほしい。


かっちゃん死んじゃうかもな。。とポツリと私が言ったら、おさつが「そうなの?かわいそうだねぇー」とニコニコして何の気なしに言うものだから「笑いごとじゃないよ」と睨んでしまう。

おさつはどれだけ死をわかっているのだろうか。


今日のごはん

おでん

蟹ごはん